SSブログ

アジアキャットクラブ・キャットショーin関西

先日、新大阪のセンイシティビル内で開催された、アジアキャットクラブ(ACC)主催キャットショーin関西へ行ってきました!

猫の種類についてはまったく素人なので、写真に写っている猫の詳細については勘弁してください(^^;)

審査方法は二審(審査の舞台が二つあり選出が同時進行する)オールブリード(長毛・短毛ごちゃ混ぜ審査)チャンピオンポイント制(順位がつけられ上位ほど多く点数がもらえる)です。

まずは第一次審査。
以前タイトルをもらったことのある(チャンピオン登録済み)猫と、まだもらっていない猫に分けられ、さらに性別、色(ロシアンブルーのように決まった色しかいない猫は除く)ごとに分類されて審査を受けます。
タイトルの有無、色ごとにオスメスともに三位まで選出。
一位には青、二位には赤、三位には黄色いリボンが授与されます。
点数は上から三点、二点、一点です。

次に第二次審査。
第一次審査で選ばれた猫の中から、タイトルの有無・性別に関係なく、色のみで分類されてもっとも理想的な配色の猫を選びます。
一位には黒、二位には白のリボンが与えられ、点数は上から二点、一点です。

そして第三次審査。
朝の11時から一次審査が始まった場合、この審査が開始されるのは午後3時頃です。
第二次審査で選ばれた猫の中から、タイトルの有無・性別に関係なく、その種類の猫の中で最も理想的なバランスを持つ猫を選びます。
一位には『ベストブリード』を意味する茶色いリボンと二点、二位には『セカンドベストブリード』を意味する薄茶色のリボンと一点がもらえます。

さていよいよ最終審査です。
『ファイナル』と呼ばれる最終審査では、ベビークラス(生後二ヶ月以上四ヶ月未満)、キツンクラス(生後四ヶ月以上八ヶ月未満)、チャンピオンシップ(生後八ヶ月以上)という分類で、それぞれすべての猫の中での上位10匹が選出され、一位の猫にはロゼット(大きなリボン)が授与されます。
点数は上から、十点、九点と一点ずつ下がっていき、十位の猫には一点が入ります。
ベビークラス一位
キツンクラス一位

さらに点数にはなりませんが、総合ランキング上位二匹から『ベストキャット』が選ばれます。これが今大会に参加したすべての猫の頂点となるわけです。
総合一位トモヤくん


審査基準は、頭部の形、体の作り、毛の状態(長さ・密度など)、毛の色、目の色を中心に見ていきます。
性格も多少は判断基準にされます。本来性格が堂々として穏やかであるべき種類の猫が、過度のシャイだったり攻撃的だったりすると減点対象となるでしょう。

ファイナル選出の時、何らかの理由で猫が一匹そろわなくて、繰上げ出席した子がいました。
帰ってしまった子には残念だったけど、繰上げ出席で入賞した子は本当に幸運でした。

ドッグショーとはまったく違う環境で、なんだか落ち着いて審査を見ることができました。
ケージに控えている子を見て回るのも楽しかったです。
出陳猫には触っちゃいけないというルールなんですが、子猫がケージの中で一人遊びしていると、ついつい手が出てしまいます(^^*)
スコティッシュフォールドの子猫がめちゃくちゃ可愛かったですvvvv
どれだけつれて帰りたかったことか!「いかるが」って何?オーナーの名前ですか?
いかるがさん大事にするんで娘さんをくださ(ry

今回のベストキャットに輝いたブリティッシュショートヘアーのトモヤくんとはオーナー立会いのもと握手してきました(^^)
肉球がプニプニで顔がまん丸で本当に可愛かったです♪

キャットショー見学も捨てたもんじゃないですね。
関西最大のドッグショーみたいに、大型のキャットショーはないのでしょうか?
猫グッズを見に行きたいです。大きなドッグショーには何店舗も来ているし、試供品をたくさんもらえたりしますからね。

…でもまあ、グッズを見に行ったところでうちには猫なんかいませんけどね(- -;)
単なる好奇心です。



他にも猫ちゃんの写真を撮ってるので良ければご覧ください(^^)

審査中…ドキドキ
こねこかわゆす
ご機嫌斜め
私のハートを射抜いた子v
この子も可愛いvv
疲れておねむです
スコティッシュフォールドのショートヘアーですね
「このリボン何ー?」
これが噂のアメリカンカール!
見事な毛色のベンガルですね
この大きさで未成猫なノルウェージャンフォレストキャット

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。