SSブログ

道頓堀でイチビってきました [ローカルネタ]

道頓堀極楽商店街
ってご存知でしょうか?その名の通り、道頓堀にある、昭和初期の町をテーマにした娯楽施設です。
くいだおれが無くなって、道頓堀川には飛びこめなくなり(あんな毒川飛び込むな!!)、づぼらや・かに道楽は敷居が高いとおっしゃるあなた!ここは穴場ですよ!!
入場料はたったの315円!(大人料金)
施設に入れば写真撮り放題!(各店舗の中に入ったらだめだと思いますが)
役者さんと触れ合い放題!?
ミニゲーム屋台あり、居酒屋あり、マジックバーあり、占い横丁あり(まじめに占います)、お子様用休憩施設有り(乳児とかの託児所はないです)、何より大阪下町グルメが終結しています。
昭和レトロ大好きな方は是非ご来場ください♪
パフォーマンス集団の根城

そんなわけで以下レポートです。
最後に近くのゲーセンでゲットした峰不二子のウッフンなフィギュア写真もあります(笑)

地下鉄御堂筋線(近鉄・南海でもOK)でなんば(難波)駅下車、歩いて5~10分のところに道頓堀があります。
かに道楽、づぼら屋を過ぎて右手に見えるでっかいえびす様の顔が看板になってる建物が道頓堀極楽商店街です。
7階建ての建物で、1階のゲートからエレベーターで5階まで登り、お財布機能付きパスをもらって昭和レトロな世界へ!
すべての料金後払い制なので、チケットを買うために早くから並んで待つなんてことしなくてもすぐに入れます。
特別なイベントがある時に関しては事前に手に入れる必要があるようですが、いきなり行って試しに入ってみようかと思った時にはすぐ入場できるので大変気軽に楽しめる施設です。

まず私が向かったのは最上階(イベントホールでもある)、11時開園なので腹ごしらえをしに行きました。
F7イベント広場
特別製法のクレープ
400円くらいだったかな?
普通のクレープと材料が違います。はったい粉か何かを使ってるんだったかな。
素朴で香ばしい感じの生地でした。
中身はブルーベリーレアチーズと非常に現代的です。

6階に下りて、お兄ちゃんに呼び止められたので300円でコスプレができる昭和初期の道頓堀に関するミニ資料館へ入りました。
関係ないですが、お兄ちゃんどうやら日本史が苦手なようです(笑)
小学校で習う遺跡の名前すっかり忘れてます。
きっと体育会系か理系だな。
「レディーの居場所を教えな」「探したぜレディー、覚悟しな」先ほど銃を持ってたのはこいつです

記念にコスプレして写真撮りました。
サイズの種類は少ないですが、小道具はいろいろあります。メイド服みたいなのがあり、お料理道具もありました。
洗濯中のオバハンみたいなのも良かったなあ。
私はハイカラさんっぽい服を選んで・・・・
なぜか殺し屋に(笑)
顔を変えて「赤いレディー」に復讐するため道頓堀に潜伏。
ちなみに整形前の顔はこんな感じです。※指名手配写真

そんなことをしてたら7階でパフォーマンスが始まる時間に。
吉次郎と蝶子夫婦の人情劇?みたいな内容でした。
役者さん達よく動くポニテ兄ちゃんメイド服!?
梁渡り

蝶子さんが綱渡りならぬ梁渡りを披露!
落ちそうになったので旦那が助けに来ます。

飛んでるー!
って言うか旦那飛べたのか!!

エンディング吉次郎・蝶子夫婦
役者さん達と記念撮影

最後は役者さん達と記念写真撮ってきました。
右端の中華料理屋かなりテンションの高い役だったよ・・・さかなクンばりの声だしてたなあ。
しかし歴代中華料理屋の写真見てたら一人だけめっちゃ男前がいました!くそう、そいつ今日はいないのかー!
※歴代写真は歌劇団ミュージアムで見られます

また小腹がすいたのでオアシスと言うカフェへ入りました。
ここは本当の軽食屋です。
イスが赤いベルベットでオシャレ!シムピープルのようだ(笑)
クラシックサンドウィッチ

食べていたらたっぷり入った具が出てきて落ちました(皿の上に)
スプーンが欲しい(笑)

イベント予定表に「スリラー」と言う謎のイベント名が書かれていたので気になって行ってみました。
ミステリー系のことやホラー系のことを想像していたら、三人の怪人(中の人歌劇団)が踊ってトークする五分くらいのパフォーマンスでした。
何なんだろうこのイベント・・・・。
スリラー
って言うか最後の方でポニテ兄ちゃんに土産袋パクられかけたよ(笑)

ランチにサンドウィッチを食べたので次はデザートです(笑)
コロンビアというパフェ屋(かき氷やぜんざいもある)に入って、50人前のスペースウォーク¥20000と言う超デラックスパフェを頼む
・・・・・・・
ようなことはせず、ふつうに変わりパフェを頼みました。
友人が頼んだタコ焼きパフェ

タコ焼きパフェは別にオイスターソースの味とかしません。チョコとかバニラの味です。

タコパフェ

私は見た目にもかわいいタコパフェを選びました。
これは絵になる!と(笑)
ちなみに大食いチャレンジもやっていて、複数で食べるのOKだそうです。さすがに30人前を50人では止められますけど、30人前を30人ではOKだそうです。
なんて親切なんだ!!ただし制限時間内に食べないとってシステムです。時間には注意しましょう。
ここにはギャル曽根も来ましたし、漫才師の麒麟も来ました。
麒麟です

店を出たら喉が渇いたので5階のパパジと言うジュース屋に行きました。
いろんなミックスジュース(って4種類ぐらいですが)がありましたが、大阪のオーソドックスなミックスジュース(どろっと濃厚ですりおろしのフルーツの食感が楽しめる大阪庶民には老若男女問わず人気のフルーツオレ)は前回来た時に飲んだので、今回は木苺グレープフルーツを飲みました。
最初グレープフルーツですが、後味が木苺ですね。甘くない(甘味はありますが酸っぱい感じ)のでスウィーツを食べた後にはスッキリしてちょうどいいです。
吸血鬼のジュース絶賛発売中

フロアを歩いているとお食事どころの隣に怪しげな扉があったので開けて出てみると、テラスになっていました。
夜はビアホールになるんでしょうか。テラスからでもお店に注文できます。
テラス発見テラスからの景色

そろそろ帰ろうかって時に何か変なのが歩いてきた!
えびす様
えびす様主催でじゃんけんイベントをするようです。
勝ったら何か景品もらえるのかな?
時間が迫ってたので勝てばどうなるのかわからずじまいでしたが、次来た時は調査しておきます。

さて、帰りにお土産をあさってたわけですが。
何かついでにってことで隣のゲーセン(確かSEGA)に入ってきました。
そこで何と!400円で峰不二子のウッフンなフィギュアゲット!やったね!
早速撮影しました。
不二子1不二子2不二子3不二子4
おお、なんとネグリジェ脱げるんですね~。
ってか何やってんだ俺(笑)

と言うわけで、もうちょっと滞在したいなと思わせるような道頓堀の一日でした。
次は心斎橋で買い物もしたいなー。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。