SSブログ

一次創作語り [創作物]

すでにある版権作品のパロディじゃなくて、世界観・キャラクター・ストーリーを完全オリジナルで構築していくもの・・・
媒体は小説、漫画などありますが、そういうのを「一次創作」と呼んでいます。
私も稚拙ながらちょこちょこ考えて、いくつかの物語を作っています。
しかしながら、浮気者+表現力に問題があるせいで、なかなか一つの作品を他者が見られる程度にまで完成させることができません。
第一話だけでも形にして残したいんですが、それを実行する時間がないですねぇ・・・。
逆に、二次創作なんかはネタが浮かべばすぐ形に(四コマ漫画など)できますが、それは背景に「この作品はこういうストーリーで、こういう人物が出てくる」という最低限の知識が読み手側にあるからで、私が一から説明しなければ世界観もストーリーもキャラのことも全くわからない一次創作というものは、作品発表の第一段階である「“第一話”(あるいは序章)を読み手に見せ、だいたいのストーリーとキャラをわからせる」ことをクリアしなければ先に進めません。
先に進むと言うのは、小ネタ(たとえば四コマ)を描いて見せたり、作品について語り合うと言うことです。自分が作ったものでディスカッションするのは楽しいですからね。
まー、私はいきなり四コマ描いてキャラ見せだけやったりもしてますが。
これは作品についての予備知識が提示されてないので、読み手側にとっては何のこっちゃかわからんと思います。
やっぱりストーリーを先に考えて発表しないとなあ。
誰か私の脳内にある断片的なエピソードを一つにつなげてくださらぬか。(オイ)

前置きが長くなりましたが、そんな私の「一次創作感」を以下の質問で回答しました。
同志さん、いらっしゃったら答えてみませんか?
そんでディスカッションしましょー。
●一次創作さん質問攻め100連!●

001:まずはお名前をお聞かせ下さい。

 南十字星(みなみじゅうじせい)です。

002:差し支えなければ、ご職業を教えて下さい。

 犬のトリマー目指して勉強中。

003:サイトのどの位をオリジナルが占めてますか?(例→創作7:版権2:他テキスト1)

 半分くらい?

004:オリジナルを始めたのはいつですか?

 小学校高学年。

005:始めようと思ったきっかけってありますか?

 色んな漫画・アニメを見て自分だったらキャラクターをこんな風に作る・動かす、そしたらもっと楽しい!って考えてたら一次をやるようになりました。元々は二次の延長だったようです。

006:この道でプロになりたいと思ってますか?

 そこまで才能はないし面倒なので、思ってません。

007:投稿、持ち込み活動暦等、ありましたら教えて下さい。

 一次ではないですね。

008:オフラインでの同人活動はなさってますか?なさっている方はジャンルも教えて下さい。

 完全オリジナルで本は作ってません。・・・・あ、いや、ちょっと前にコラボ企画でものすごくペラいコピー本作ったか。身内(知人)に配ったので一冊のみです。料金は頂いてません。
ジャンルは、ファンタジーで学園サスペンスかな。天使やら妖魔(吸血鬼)やらが出ます。

009:創作物でお金を頂いた事はありますか?(商業同人問いません)ある方はその時の感想を。

 一次ではありません。

010:ところで、あなたの思うプロとアマの境界線とは?

 スポンサーや事務所がついてればプロですね。収入をそれに頼ってるとか。

011:二次創作はやった事ありますか?或いは現在も継続中ですか?

 一次と同時進行で。

012:二次創作の魅力って?やった事がない方は、二次創作をどのようにお考えですか?

 自分の視点で望み通りの物語を作れる。

013:人生変わった作品をひとつ挙げて下さい(表現媒体、プロアマ不問)

 幽☆遊☆白書の二次創作、『邪眼にチュウ』。これのおかげで道をふみはず・・・いや、新たな道を切り開けました。

014:死ぬまで好きでいるであろう作品を教えて下さい(プロアマ不問)

 版権モノですけど、北斗の拳、手塚作品、奇面組、夢やしきへようこそ、斎シリーズなど今私の部屋にある漫画全て。映画・ドラマなら、ヘルレイザー、夢のチョコレート工場、スター・トレック、ボストン・リーガル、白い巨塔。

015:そんなあなたの主食を教えて下さい。

 (何だこの質問?)米です。

016:あると嬉しい食べ物or飲み物は?

 チョコレート。緑茶。

017:創作以外での趣味について教えて下さい。

 映画・ドラマ・音楽・お笑い。

018:漢字とアルファベット、ときめくのはどっち!?

 漢字かな。

019:自分が創る上での好きor得意なジャンルを教えて下さい。

 天使とか悪魔とかヴァンパイアとか魔法使いが出てくるファンタジー。勧善懲悪や、普通の人間が主役の話はあまり作ってないような気がします。

020:では、自分ではかけない(苦手な)ジャンルってありますか?

 可愛い女の子が主役の話。人間関係が複雑なラブストーリー。本格ミステリー。出世やら恋愛やらお金やらでドロドロ人間関係な話。何だか救いのない話。

021:見る上で、好きorよく見るジャンルを教えて下さい。

 ギャグ、思わずホロリとくる感動的(さちみりほ的)なお話。

022:見る上で苦手なジャンルってありますか?

 人間関係が複雑なラブストーリー。キャラ萌え狙いのストーリーがおろそかな話。

023:今後チャレンジしてみたいジャンルを教えて下さい。

 萌え系漫画。

024:サドっ子ですか、マゾっ子ですか。

 Sです。

025:広く浅く?それとも、狭く深く?

 どちらかと言えば狭く深くです。

026:好きな言葉は?

 デニー・クレイン。(版権)

027:メインで載せている作品についてお聞きします。メインディッシュのタイトルを教えて下さい。

 どれがメインというわけでもないですけど長編大作という意味で『ヴァンパイア・ジェラルド』シリーズです。

028:その作品は、いつぐらいから作り始めましたか?

 高校生の頃です。

029:その作品で一番描きたいキャラクターって誰ですか?脇役だったりします?

 それは主役のジェラルドです。主人公が好きで物語作ってますからね。でも彼の髪描きづらいんですよ・・・。

030:ご自分で思う、その作品のセールスポイントは?

 美形のお兄ちゃんがいっぱい。

031:それに対して、他の方の反応は如何でしょうか。

 意外なキャラにゾッコンいかれてる方がいらっしゃいます。美形と言えば美形ですけどね。

032:影響を受けた作品ってありますか?よろしければ教えて下さい。

 今まで目にした作品全てです。漫画だったり映画だったり色々。

033:ここからは創作スタイルについての質問です。一日のうち、創作に費やしている時間は?

 その時々で違います。どの作品をどれだけやるか・やる気があるかによって左右されるので。本を作る時は半日費やしてるかもしれません。

034:小説、絵、漫画etc…一番よく使う表現媒体を教えて下さい。

 漫画ですね。一番表現しやすいので。

035:モチベーションってどんな風に上げてますか?

 他作品を見たり、妄想したりして。

036:作品を創る上でこんな工夫をしてます、ここに気をつけてます、というのを教えて下さい。

 キャラの個性をばっちり出す。そのキャラクターの人生を公には出さないまでもしっかり考えておく。

037:キャラクターに入れ込んで創る方ですか?

 入れ込まないと動かしづらいです。

038:キャラクター重視派ですか、ストーリー重視派ですか?

 本編を書く時はストーリーを、短編やネタ的エピソードを書く時はキャラクター重視です。

039:全く愛情が無い(描いていても楽しくない)キャラを描いた事ってありますか?

 無いと思います。描いていて楽しくないキャラは基本的に作らないので。

040:愛情の無いキャラクターって描けますか?(一次、二次問わず)

 一次:やろうと思えば。ただし何のために作ったか分からなくなってしまうのでできるだけやりたくないです。
 二次:嫌です。

041:創作の上で手放せないモノってありますか?

 BL。ボストン・リーガルの略じゃないよ。別にこだわりがあるわけじゃないけどどうしても混じっちゃいます。

042:最初からキッチリ筋立てして創る方ですか?創りながら考える派ですか?

 何となく舞台設定があってキャラクターがいて、それでストーリーを進めながら色々構築していくので創りながら考えるタイプでしょうね。後付けの設定とか多いし。

043:ネタの仕入れ先は?それとも、自動的に降ってくるものですか?

 降ってくることもあります。大体は何かに影響されてですが、それはその時々で違いますので。

044:ご自分の作品の長所って何だと思いますか?

 美形の兄さんわんさか。

045:では、ご自分で思う作品のウィークポイントは?

 おなごが少なすぎ。文章下手。

046:ご自分の作品やキャラクターって好きですか?

 好き。

047:好きと答えた方もそうでない方も、その理由を教えて下さい。

 好きだから作ってるんですよー。自分の理想を形にするって感じです。

048:オフラインで創作仲間っていらっしゃいます?

 います。

049:自分の作品の話をする方が多いですか?聞いている方が多いですか?

 同じぐらいじゃないですか。

050:ウサギが寂しいと死んじゃうのはガセだそうですが、あなたは寂しがり屋ですか?

 人恋しい時期とそうでない時期があります。

051:多少ご都合主義でもハッピーエンド派ですか、それとも、納得のいくバッドエンド派ですか。

 納得のいくハッピーエンドが理想です。

052:バッドエンドの場合、苦手な方の為の予告は必要だと思いますか?

 一応は。でもパラレルでもう一つの結末とか作っちゃえば問題解決です。

053:今までに自分が「やられた!」というストーリー展開について教えて下さい(プロアマ不問)

 一次では・・・まだないかな?

054:逆に、ガッカリした展開について教えて下さい(プロアマ不問)

 打・ち・切・り。

055:得意な表現について教えて下さい。

 憧れから恋心へ、そして愛情へ変化。(・・・・JARO!!)

056:では、苦手な表現は?

 ヘタレな恋愛。

057:表現手法はどのようにして学んでらっしゃいます?それとも、突然降ってくるもの?

 色んな作品を見て学んでます。少女漫画だったり少年漫画だったり同人誌だったり。

058:かいていて楽しいのはどんなタイプのキャラクター(作品)ですか?

 お馬鹿なキャラ。恋に盲目なキャラ。天真爛漫だけど芯の強いキャラ。

059:意識していない場合、男性と女性、どちらが多く出て来ますか?それとも人外…?

 問答無用で男性ですね。

060:創作活動、やめたくなった時ってありますか?ある方は、どのようにして抜け出しましたか?

 ないです。活動って程でもないですからね、今は。

061:創作をやめる時があるとしたら、どんな時ですか?

 心身とも完全に成熟しきった時。

062:他の方のオリジナルはよく見る方ですか?

 あんまり見ないというか、見られません。絵は好みでも、ストーリーやキャラにハマれない場合があまりに多いので・・・。

063:その感想は出されてますか?出されている方、よく使う手段を教えて下さい(掲示板、拍手など)

 気に入れば、メールとか口頭で。

064:(Webで)他の方の作品を見る時、重点を置いているポイントは?

 舞台設定とキャラクターです。

065:こんな創作サイトさん大好き!というあなたの理想を語って下さい。

 私と趣向が六割以上似てる方・・・まあいないと思いますけど。

066:では、こんな創作サイトに来たら逃げ出す…というのは?

 私が望まないor嫌いなジャンルを取り扱っているところ。まずそういうところにはたどり着かないですけどね。

067:自分が見る時でも作る時でも、創作サイトにはコレが欲しい!というのは?

 漫画です。漫画大好きなので。

068:ネットで行われている創作関連の企画に参加した事はありますか?

 ないです。

069:ご自分の創作活動の上で役に立ったり、面白かったりするサイトがあったら教えて下さい。

 リア友のサイトですね。

070:他の方の作品で二次創作をした事はありますか?

 一コマ漫画とかパロディイラストはあります。

071:自分の作品での二次創作って嬉しいですか?

 そりゃ嬉しいですよ。でも私の作った設定をあんまり無視されるのはちょっと・・・。それが面白くて、私の趣向に合っていればいいのですが。

072:自作品の二次OKな方にお聞きします。同性カプや非公式(準公式から捏造まで)って大丈夫ですか?

 マジでやめてなカプでなければ構いません。作品によって固定カプがあるのでそれは崩さないでください!お願いします。浮気はOKですよ。

073:…では、エロとかはどーですか。

 上の条件で全く構わないです。

074:ぶっ壊れギャグとか、キャラが壊れる系は?

 特定のキャラが壊れるのは見たくないけど・・・当人たちが喜んでるなら見て見ぬふり。

075:っていうか、ご自分の作品でセルフパロやった事はありますか?

 アッハ!

076:ご自分の作品の同人誌が!目の前には描いた人もいる!…さて、どうします?

 有り難うございますとだけ言っておきます。

077:創作をしていて、良かったと思う事をおひとつ。

 こんなのあったらいいなという夢が叶いました。

078:逆に、ツラかった事は?

 最終回はどうしたものかと。

079:あなたの相互リンクに関する考え方は?(貼ってくれたら貼り返す、作品が気に入ったらetc)

 あまり関心ないですね。断りは入れるって感じですか。

080:ネットマナーについて思う所を語って下さい。

 荒らし中傷はやめましょう。あと礼儀知らず、空気を読まない発言も。盗作は以ての外!知的財産を盗むなんて立派な犯罪ですよ!!

081:感想などを頂いた時、お礼ってしてますか?している方はどんなお礼をしているか教えて下さい。

 メールやコメントでありがとうの気持ちを伝えます。頻繁に頂く方にはイラストを贈ったりします。

082:あなたの作品は批評OK?

 身内(リアル友人内)なら。でも基本的に叩かれ弱いのであまり突っ込まないで・・・。

083:自分の意図と受け手さんの受け取り方が違っていました。どう思いました?

 そういう考え方もあるかー。ま、いいやそれでも。私の中ではあくまでこっちの意味だけどね。

084:貰って嬉しかった感想について教えて下さい。

 このキャラ最高とかこのネタおもろいとかです。意図的に描いた、細かいところに気づいていただけるとさらに嬉しい。

085:創作サイトをやっている上で、して貰って嬉しい事は?

 感想を伝えてくれることですね。自分が作った世界に住みたいとか、このキャラクターと友達になりたいとか言われたらかなりうれしいです。

086:では、されるとイヤンな事は?

 二次配布や盗作で利益とられたり。

087:他の方の作品とあなたの作品が被った!どうしますか?

 地球には人が60億人もいるんだからたまにはそういうこともあるでしょう。全部が同じじゃないのでそれで構わないと思います。

088:実は私○○なんです。○○に好きな言葉を当てはめて下さい。

 最近おっさんばっか描いてます。ヴァンパイアシリーズの新キャラがおっさん続き、「ウィッチクラフト」準レギュがおっさん、「天使シリーズ」主人公のおつきが見た目おっさん、二次創作でも若者描いた覚えが久しく無い・・・。

089:創作関連でのトラブルに遭った事ってありますか?

 ないです。

090:作品=作者だと思いますか?

 作者の一部です。

091:創作関係の同盟は色々ありますが、どのぐらい入ってますか?

 一個だけ。あんま趣向に合ったものがない。

092:同盟に入って良かった事は?

 今のところないけど、趣向の近い人に出会えるといいなって思います。

093:Webという表現媒体について、思う所を語って下さい。

 作品に触れやすいと思います。キーワードで検索すれば引っかかってきますしね。時々避けられますが。

094:萌えって何ですか?

 恋とは違うキュンとくるもの。

095:「オリジナル」というジャンルについて、愛や思う所をお好きなように語って下さい。

 煩悩放出または自己表現方法の一つ。他に存在しない自分だけのものという点が良い。

096:覚えている中で、一番面白かった一発変換は?(例:入れた手のお茶)

 何も覚えてないです・・・。

097:あなたにとって、結果が出る(出す)というのは…

 作品の完成、さらにそれを目にした人からの感動(?)の声がよせられること。

098:今だから言える、創作関連の「やっちまったー!」について教えて下さい。

 『Tales of witchcraft』の非公式カプで百合。

099:創作活動を続ける原動力とは、ズバリ…?

 カプ萌え。結局はここに行き着くような気が・・・。

100:お疲れ様でした!最後に、読んで下さった方に向けて一言お願いします。

 お疲れさまでした。
 文字ばっかでアレだなーと思って何か画像探したんですがこれしか見つからなかったウヘw
 天使シリーズの主人公ガブリエル(人間形態・16歳バージョン・羽はサービス)。 体気持ち悪・・・
 少年の肉体って難しいッスね。

gabgr.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ワンカさん大好き聖キマツ高校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。