SSブログ

滋賀でリヴァイアサン様発見 [旅行]

今年は源氏物語千年紀とかで、光の君(きみ)を求めて滋賀県へ行ってきました。
まずは石山寺へ・・・

この地域のイメージキャラクター、ちま吉という可愛いキャラがプリントされた列車に揺られ、たどり着いた駅で待ってたものは・・・・・・
リヴァイアサン様

リ、リヴァイアサン様!?
ヒ~!なぜあなたがこんな所に!?
隙を見て写メって逃げてきました。危うく魔導師にされるところだった。

さて、気を取り直してお寺へ。
ほほう、これが石山寺への入り口か。
っておっさん、邪魔すんな!空気読めよ!
石山寺

参拝してお土産あさって(フクロウのお守りを三つ買ったら一個おまけしてくれました。500円得した!ひゃっほい♪)
お茶して
お抹茶とお饅頭

光くんと写真撮って
光くんと

なぜかロボ展示場へ。
紫式部(あるいは平安)をイメージしたロボが観光案内をしてくれるのでそれを見に行ったのですが、そこで予想外の出会いが。
これが観光案内をしてくれるムラサキちゃん。
ムラサキ

生まれたばかりなのでさわりの部分しか喋れませんでしたが可愛かったので全くかまいません。
展示場にはムラサキちゃんの兄弟も展示されていました。この子たちは今回は動きませんでした。
FT
クロイノ説明
マノイ説明
ネオン説明
4G説明

展示場に来てたのは、FTちゃん、マノイ、ネオンでした。あと二人は自宅待機か出張中です。
私のお気に入りはクロイノとFTちゃんですね!動いてるのをVTRで見ましたが超可愛い!!!
お持ち帰りしてぇ~。

さて、本来の目的と関係ないところで盛り上がってしまいました。
昼食を済ませ、
三井寺の近くの和食屋で食べられる定食です

ちゃんと源氏物語の博物館へ行って十二単とかも見てきて・・・

琵琶湖にたどり着きました。
琵琶湖

夜6時になると噴水が空に向かって高く水柱を作るイベントがあったのですが、二か月前雷が落ちで現在は噴水稼働せず・・・・。誰か金持ちの人寄付でなおしてあげて!!

結婚披露宴があったらしく、ミシガン(※琵琶湖を行く遊覧船)のスタッフは大忙しでした。
ミシガン

帰りは京都(地元へ帰る途中の地点)で夕食を頂きました。
私は昼食をがっつり食べたので、これ(豆乳チーズケーキとジャスミンティー)しか食べられませんでした・・・。
友人が食べてたパスタおいしそうだったなあ。
夕食?

帰宅したのは夜九時半を回ったころです。
源氏物語的なものは撮影禁止だったこともあり、あまり写真に残せませんでしたね~。
あっ、ちま吉の写真撮っておけばよかった。
今のところシールとか手ぬぐいにしかなってなくて、写真に残すなら電車にプリントされてるのを撮るしかできないんですよね。
タグ:旅行
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

爪(ハグオーワー)

お疲れ様です!!
滋賀県は行ったことないのですが写真を見てたらとても良いところだなぁと思いました。

・・・って、リヴァイアサン様が降臨なさっとるーーー!!!!!!!
リヴァ様も旅行に来たんですね^^^^^^

光くんとの写真、どちらの女性が南十字星さんなのか
気になります^^^

ロボットもすごくかわいいですね・・・!
和菓子、ソバ、チーズケーキもすごく美味しそうですな(^-^)

あっ!!そうそう!2のエリオット氏のコス作ってるんですね!
完成を楽しみにしてます!がんばってください(*^|^*)!!
by 爪(ハグオーワー) (2008-09-18 22:47) 

南十字星

>爪(ハグ)さん

折って三か月半の足で行くにはなかなか体力のいるところでしたよ。帰りは足が痛い痛い・・・。でもまだましですね。
以前(折る前)は観光に出たら次の日両足が筋肉痛になるほど歩きまわってたんですから。
今回筋肉痛にならなかったところを見るとだいぶゆったりとしたツアーだったんじゃないかと思います。

>リヴァイアサン様
ええ、電車降りたらいきなりいらっしゃって、興奮するも同行者の誰も理解できず(笑)
とりあえず写真には残しました。
でもこれ本当は何なんだろう・・・。

>どちらの女性が南十字星さんなのか
実を言いますと、今回うpした写真のどこにも私は写っておりません(爆)
友人の写真に一枚写ってるくらいかな?しかも集合写真に。

何か・・・今回の源氏物語ツアーはロボとかリヴァイアサン様とか関係ない物が印象深くって、一体何しに行ったんだか~(笑)
お寺巡りでけっこうある石の階段登ったりおみくじ引いたりもしたんですがね。
チーズケーキはフワフワでおいしかったですv

>2のエリオットコス
何とか近づけますよ~!今長髪だけどちょっと短くしてオールバックにして~・・・。
できたらちゃんとうpしますので!USJのハロウィンイベントに参加する予定なので、うまく撮れたらそれもゆくゆくはうpします。
でももしかするとイベント中は同行者全員がコスしてて誰も写真撮る暇ないかも・・・(^^;)
イベ前に撮ろうかしら。
by 南十字星 (2008-09-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。